入園希望者のよくあるご質問(FAQ

COVID-19 のパンデミックの期間中、授業はどのように行われますか?

2021-22年度の新学期は2021年9月11日(土)に始まります。

サンマテオ仏教会の校舎にて対面授業を予定しております。 アメリカ疾病予防管理センター(CDC)、カリフォルニア州公衆衛生局(CDPH)、サンマテオ郡保健局(SMC Health)の指示に従い、感染予防対策を行います。 感染状況が悪化し、対面授業の継続が難しいと判断した場合はリモート授業に戻る事もご理解ください。

新入生の年齢制限はあるのでしょうか?

  • 初級レベル:  2021-22年度に現地校のTK (Transitional Kindergarten) から6年生の生徒

  • 初級以外のレベル:  2021-22年度に現地校のキンダーから11年生の生徒 

入学テストはあるのでしょうか?

  • 初級レベルはありません。
  • 平仮名の読み書きが既にできる生徒で、初級レベル以外のクラスを希望する際は、プレースメントテストを受ける必要があります。

いつクラスの見学ができますか?

COVID-19 の影響で授業見学は中止しております。

学園の様子は紹介ビデオでご覧いただけます。

いつから来年度の出願が可能ですか?

9月からの新学年の新入生出願届けは 2月1日から始まります。定員がありますので、お早目にご出願ください。

 

また、締め切りの期日までにご登録手続きを完了していただけますよう、お願い致します。登録期間は 5月1日から6月12日の間です。

 

6月13日からは、クラスにスペースがあれば受け入れますが、遅延料の$50が加算されます。

学期の途中でも新入生を受け入れるのでしょうか?

クラスにスペースがあれば受け入れる可能性があります。当学園までお問い合わせください

クラスは何時ですか?

土曜日の午前中 (日程に関しては「Calendar」、各クラスの時間帯については「Class & Fees」のページをご参照ください。

各クラスの生徒数は何人ですか?

初級のクラスは12名までです。上級生のクラスは14人までです。

A クラスと B クラスは選択可能ですか?

クラス編成に関しては、学園の職員が決めるので選択は基本的にできません。学園の職員が各生徒のレベルと年齢を考慮して、一番適しているクラスを選んでいます。(在校生は、担任の先生の意見も考慮します。)全部で16クラスありますが、同じクラスはありません。
 
クラス編成は8月下旬に発表されます。
 
Aクラス(8:20-10:10 AM )とBクラス(10:25-12:15 PM)のどちらかになりますので、土曜日の午前中は出来るだけ予定を入れないようにお願いします。(年間2日だけA・B クラス合同のイベント(学習発表会と卒業式・修了式)があり、その日は午前中いっぱい掛かります。「Calendarのページをご参照ください。)
 
既に土曜日の午前中に予定が入っていて変更が不可能な場合は、出来るだけご希望に沿えるように努力しますが、お子様に最も適したクラスに割り当てられない場合がありますのでご承知おきください。

新入生出願届けはどのように提出するのでしょうか?

新入生を受け付けている場合は、ホームページに情報が掲示されます。